滝畑ダム

昨日は河内長野にある滝畑ダムにいってきました。
今回もいつものメンバーでしたが、ポケットロケットで行くというので、
合わせたかったところやったんやけど、先日、組み上がったロードのポジションも距離を乗ってあわせたかったので
ポケットロケット2台とロード1台の3台で走りました。組み上がったロードはLITESPEEDのXICONというモデルで以前もblogで紹介しましたが、
海外産のチタンチューブを使い、同社としてはリーズナブルな価格設定にしたモデルです。
http://www.alesse.jp/09_05ls-xicon.htm
製造はこれまでどおりアメリカのLITESPEED社でハンドメイドで生産されていますので、おなじみのだれがどこを担当したという
チェックシートがフレームにとりつけられていました。
今回、滝畑にいったので、このロードでは初めて100キロオーバー。(自宅にもどったときにGPS計測120KMほど)
ポジションもだいたいでてたので、個人的な感想を簡単にいうと上位モデルよりも使い勝手がいい印象です。
多角形に加工されたフレームは見た目にも凝っていていいんだけど、剛性がありすぎる印象。今回はスタンダードな丸パイプだからか、
それに比べると柔らかい印象です。やわらかいといってもクロモリほどはしなりがなくアルミに近い感じ。
ただし振動は吸収してくれるというような感覚です。とはいえ素人判断での印象ですので、もっと走る人や脚力のあるひと、
レースに使うひとなんが乗るとまたちがう意見にもなるかと思います。
前に乗ってたトレックのシクロクロスはアルミでしたが硬くて距離を走ると腰にきたので
何台かのらない自転車も手放しての買い換えでしたが、けっこう希望通りの仕上がりで満足できました。
長い付き合いになりそうです。やっぱチタン好きだなぁ。(単に好みの問題ですが)