ままちゃり

外装変速のついたママチャリを昨日ひきとってきたわけだが
SALSAのキャセロールをママチャリ仕様にして乗ってますが
元がロード(レース用ではない)だったりするので
あれこれパーツをつけたにしても軽快感はやはりちゃうものだなと。
車体全体の重量も、ひきとってきたママチャリは別に軽量をうたい文句にしているわけでも
なんでもないので、これが「いかん!」というものでもなく、これはこれで安心感のあるもの
なんだけど、今月、現役引退するふだんのママチャリとくらべても(これはMIYATAの普通のママチャリ)
ちょっと重たいかなという印象をうけた。
SALSAと比べる場合、一番の違いはタイヤ、ホイールによるところが大きいので
比較自体がナンセンスやとは思いますけどね。(700X26Cの高圧タイヤだし)
あと外装変速といってもスポーツを目的としているものではなく、やはり坂を楽にあがるための
セッティングですので、このへんの性格のちがいもありそう。(ママチャリなのでそれでよい)
家族には大きいサイズじゃないかと懸念してたんだけど、サイズの割りに、見た目からの印象ほど
大きくなく、案外とハンドルが近かった。
ホイールのインチサイズだけで適応身長を判断するようなカタログはどうなんだろう?
とはいえママチャリのカタログにジオメトリーとかでてても笑えますが。
乗る本人が気に入った様子で、それが一番よかったです。
外装変速なので雨風にチェーンがさらされますので(一応、カバーのようなものはついてるが)
まったくのメンテナンスフリーというわけにはいかんでしょうけどね。
錆びないようにするにはちょっとたいへんかも。(たぶん乗りっぱなしになる・・・と思う)