iphoneネタつづく

自転車乗ってなくてiphoneネタがつづきますが、手に入れて間もないこともあって
去年3Gを手に入れてらっしゃる方には”いまさら”ですが、今年がiphoneデビューなので
毎日が新しい発見って感じです。
ipod機能も当然あるわけで、曲をいれたり、アプリをさがしてみたりな毎日です。
カメラ関係のアプリが充実してて個人的にはたのしいです。
気に入っているのが「TOY CAMERA」というやつで名前のまんまですが
ちょっと古いカメラというか巷で流行ってるトイカメラ風な仕上げになるというものです。
あとほかには「QuadCamera」(連写)、「OldCamera」(モノクロ)、
「KiritoriCam」(正方形フォーマット)、「TiltShift」(アオリレンズ)、
「PowChecker」(撮影すると相手の強さが数字ででるというジョークカメラ)などなど。
あとおもしろいのが「MapCard」というアプリですが、これは内臓しているGPSを利用して
撮影した場所を位置情報として記録して、その位置情報を下に撮影した画像とGoggleMapの地図を
1枚の画像に合成するというものです。お店などを撮影したり、旅の記録なんかにもいいかもしれません。
エフェクト系のアプリも充実してて撮影したあとの画像もいろいろたのしめます。「EdoShop」では
浮世絵帳の画像に変換してくれます。「iSwapFace」では二人を1度に撮影して顔をきりぬいて、いれかえるという
ジョークアプリです。「Polarize」はポラロイドフィルム風に仕上げてくれて下の空白欄に文字を入力できます。
CPUや通信速度の関係で無理がなくはないですが「GoogleEarth」も動いたのはびっくりです。
携帯だけになってTwitterの書き込みに不便さを感じてましたが、これもクライアントアプリで解決。
WILLCOMのときもみれましたが「産経新聞」(読むのは無料)も通信速度がアップしたおかげで快適です。
音楽関係でおもしろいのが「LP player」。ipod用に収録した曲の中から再生できるのですが
昔ながらのアナログプレーヤーで針のアームを指で操作して(画面上で)れーコードに落としてやらないと再生しません。
スピーカーからでてくる音はノイズがのったアナログレコードそのものです。
ピアノやギター、ドラムといった楽器関係のアプリはCMなどでもおなじみですね。
あんまりゲームなんかはしませんけど、ゲームも充実してます。
単純なのが待ち時間などの時間つぶしいいいです。気に入ってるのがエアホッケー、PaperTossという紙くずをゴミ箱に
シュートするというもの。扇風機の風が邪魔してなかなかうまく入りません。