自転車

録画デッキに登録している「自転車」というワードで
最近やたらと自動的に番組録画されてます。
とくにニュース番組で取り上げられていて
原付の販売台数と電動アシスト自転車の台数が
逆転したとか。
先日、録画されてた番組ではLO-ROさんがBROMPTON
番組に提供しててY'S ROADからは高級なロードバイクが
何点か紹介されていました。
自転車の紹介もむずかしいもんで電動アシストがついてるから
価格が高いというのは一般的にも納得材料になるんでしょうけど
折り畳みで16万円といわれると高い印象をもつみたいです。
折り畳みという機能がついてんですけどねぇ。
ロードバイクにいたっては単に高い自転車があるなぁ
と思ってしまう紹介でした。
折り畳みのデモンストレーションも番組でやってましたが
自転車屋さんがやったほうがよかった。
練習はしてたんだと思うんですけどスマートでないです。
あれじゃ畳むのむずかしそうにみえちゃいます。
あと電車へ持ち込めますの説明では必ずカバーするとか
専用の袋にいれるとかも。
一応、交通ルールや海外のレンタサイクルなどが
駅前の乗り捨てに有効ではないかなどもほりさげてました。
あと兵庫県でレンタサイクルと市バスを組み合わせて
バスで山の上まで自転車のせていって、下るだけで
サイクリングが楽しめるというのが紹介されてました。
http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/chotto_odekake2009050502.html