セミフィッシュアイ

ないなってしもたと思とったセミフィッシュアイのレンズです。
37ミリのフィルター径にそのままつけれます。
最近は37ミリのフィルターをつけれるカメラ自体が少なくなったので
レンズをつくってたkenkoもすでにカタログ落ちさせてて
店頭での流通在庫もほとんどないみたいです。
先日、京都でたちよったカメラ屋にマグネット式で脱着する
タイプが店頭にあって見せてもらいましたが店員さんが
最後の1つでもう入ってきませんといってました。
そのときは家にあるとは思ってへんかったんで
37ミリのネジ式だったら買おうとおもって見せてもろたんだけど
マグネット式やったんで買いませんでした。
フィルターをつけるためのネジがきられてないコンパクトデジカメ
にはこちらのマグネット式のほうがいいんですが
マグネット用の板をレンズの前に両面テープで貼るのが
なんとなしに嫌やったんでやめたんです。
結果的に家で持ってたのがみつかったんやけど
37ミリフィルターのネジきったカメラがないので使えない(笑)
昔、NIKONのコンパクトデジカメを使ってたときは
NIKONがいろいろコンバージョンレンズを純正でだしてて
画質もよかったんですが、このkenkoのは画質は
たいしたことないです。
それもあって実際にはそんなに使ってなかったんですけどね。
RICOHのGXでアダプターをつかってつけてたんだけど
RICOHも純正でワイドレンズだしてて装着すると22ミリの
ワイドで撮影ができました。このレンズはいまでも発売されてて
画質もかなりよかったです。
いまはワイドが必要なときはRICOHのGX100を
つかって24ミリで撮影できますが純正レンズをつけたら
19ミリになるのでおもしろそうなんやけどオプションレンズは
購入してないです。
そのときにつかうアダプターにこのセミフィッシュアイが
つけばいいんだけどたぶん直径がちがうんですよね。
防水デジカメのG600も欲しいので。それにそのまま
アダプターもなく装着できるので、それでもええかなと。
G600はレンズがニョキニョキでてこないのがええですね。
設計的に画質には期待できませんけど。