i-コンシェル

先日、手に入れたドコモのSH−04Aにはとりあえず
使ってみようということで有料オプションのi-コンシェル
というのをつけてみた。
週間天気予報を自動的に予定表のカレンダーに
書き込んでくれたり映画の公開スケジュールを
書き込んでくれたりする。自動的に教えてほしい情報は
任意に設定できたりもするわけやんやけど
さっそく情報をおしえてくれた。
なにかというと電車の遅延情報。
事故があったらしくダイヤがみだれてるとのこと。
駅につくと遅延案内がでてました。
別のルートでいい場合はその路線を敬遠するなどが
できるようになるわけですね。なかなかかしこい。
画面の中の執事の羊さんですが、ふだんは
執事の格好をしてますが鉄道の遅延情報のお知らせのときは
車掌さんというか鉄道職員さんの格好に着替えておりました。