STI

PocketRocketの変速がすこし前からうまくできんくなってしまってた。
変速レバーの寿命と判断されてたんやけど、ごまかしながら
使ってきたんですが、いよいよご臨終。
いままで長い間、ご苦労様でしたと感謝しつつ
春先にむけて乗る回数も増えてくるので交換しました。
うちのPocketRocketは旧ULTEGRAで9S時代のものです。
もうULTEGRAの9Sはないのでグレードダウンですが
TIAGRAのSTIにしました。
そりゃ全部とっかえて10Sにすりゃええんでしょうが
予算もございまして断念。
正直少々、抵抗がありましたが使ってみたら
壊れたULTEGRAよりぜんぜんよくて快適になりました。
ワイヤーのとりまわしの関係で構造的にもワイヤーが
しぶくなりがちなので変速がイマイチやったのは
そういうのも理由なんやとおもてたんですが
ずいぶんと早くから壊れかけてたんでしょうねぇ。
徐々にこわれてきてるもんやから新品時の感覚なんか
わすれてしまってました。
すごく快適になったんでよかったですわ。
もっと早くに交換しときゃよかった。