MAVIC R-SYSリコール

ほとんど使ってないまま我が家のR-SYSはリコールで
対策品と交換ということになりました。
スポークがカーボンなので折れるトラブルは
個人的には想定の範囲内という感じなんですけどね。
元より耐久性には期待してなかったしね。
平日に混んでる電車にホイールを持ち込んで
自転車店にもっていくのも困難かと思い
BROMPTONの前にホイールバッグにいれてぶらさげて
運搬して輪行して自転車店に持ち込みました。
こういうときにもBROMPTONは便利でした。
運んだのは今回のリコールの対象になったフロントのみ。
タイヤやチューブ、クイックははずしてしまいます。
メーカー代理店によると代わりのホイールを
貸し出しするそうですが、こちらのホイールを
預けてからの対応になるようで、このホイールしか
もってない人は一時的にフロントホイールがない状態に
なってしまう可能性がありますが、自転車店で
個人的にホイールを貸してもらったりして対応には
なるんやと思います。この部分では持ち込む販売店によって
対応がかわってしまうやろうから普段からの
お付き合いも大事かなということもあって
こうしたパーツを購入するショップも安いだけで
選ばん方がええなぁとあらためて思います。
めったにあることではないやろうけど、自転車は
車体もふくめて、あとの付き合いもあることから
お店選びも大切ですよね。
このホイールのその後については
またなにかあればBlogのネタにしようかと思ってますが
とりあえずは今回は持ち込みのみ。
リコールについてですが、1本折れたあと次ぎも折れるかもしれない
という仮定の話しでのリコールとのことで、国内海外ともに
事故例があるわけではないとのことでした。
ですので、そのまま乗っててもいいようなもんですが
対策してくれるというのでリコールにだすことにしました。
(一応、対策前のものは使用禁止で全品回収ということになってます)
どのような対策になるのかはわかりませんが中空カーボンスポークの
中に金属製のスポークをいれるのか、どうするのか
まったくわかりませんが多少なりとも重量増になるんではないかなと
予測されます。(別にこんなことはかまわないのですが)
まだどのような対策品になるということはメーカーからも代理店からも
なにも連絡がないそうです。