ティータイム

京都にいったときに立ち寄ったんですがスバリトさんが
京都に絶品のわらび餅があるらしいのでいってみたいと
いうので話をうかがうとぼくがよくいく茶洛みたいだったので
時間が時間だったので売り切れかもしれんというと
それを承知で場所だけでもというので案内した。
これがなかったら方向転換してなかったため出町ふたば
白い豆餅は買えてなかった。
で、わらび餅をもとめて西へむかうとなんとめずらしく
残ってたのでスバリトさんは無事に購入できました。
こちらはすでにバッグに和菓子満載なんでやめました。(笑)
この店をでて西陣周辺をポタ。
前から気になってたがはいったことがないセンベェ屋で
お茶できるところがあって、これは勘違いやったんだが
外側がセンベェで中がアイスクリームというデザートだと
おもいこんでたのがあったのだがスバリトさんがはいろうというので
店にはいってみた。古い日本家屋を改装した店内はゆったりとして
天井もたかくなかなかいい雰囲気でした。
で、おめあてのデザートと玄米茶のセットをオーダー。
センベェかとおもってた表面はメレンゲでした。
中にはアイスクリームがはいってて1つはバニラで
1つは抹茶でした。セットにでてきた玄米茶がうまいこと。
また来たときにも寄ってもええかも。