パーキング

堀江のアルチメイトファクトリーのすぐ近くにあるコインパーキングにはモーターサイクル用のパーキングが少数ながら確保されている。
2輪だからいいやといって路上に長時間はやはり迷惑な場合もあるだろうし、最近は2輪の駐禁もとりしまりが厳しくなってきてる。
ただ駐車場がないんですよね、4輪用ばかりで。回避するのに市内の公園のあちこちはオートバイだらけになって、こちらも締め出しされてくるようになってるみたい。ただこういうのはモーターサイクルだけにかぎらずで自転車も1台2台なら邪魔になんなくても歩道をうめつくすぐらいとめてある場所もあるぐらい。大阪市内の一部では今後、さらに取り締まりをきつくするような動きもあるみたいだけど、駐輪場の設置を増やしてほしいところです。
自転車通勤に使われるひとも増えてきたんだと思うのですが、贅沢な話ではあるねんけど、趣味な自転車と通勤自転車は個人的にはわけたいというか路上におくなら盗難の心配もあるので、あまり高額でないやつとか古いやつだとかでないとと思うねんけど、最近は路上にワイヤーロック1本でとめてあるCOLNAGOやDE ROSAなんかをみかけるようになってきた。自転車のブームと比例して盗難も多発してるみたいなんでご注意を。