アドエス

今年になってから長年使ってたauからWILLCOM
アドエス1台だけに変更したんやけど、以前もWILLCOM
使ったことがあったんやけど、そのときはauと2台もってて
使い分けとった。最近は携帯電話もプランが安くなったりと
昔みたいに2台もって使い分けるほどの料金的な
メリットがないなってもたかもしんないですね。
とくに待ちが多いひとの場合はWILLCOMの料金も
安くはないですし。
毎日のBlogの更新もアドエスからやってますが
WILLCOMの場合、メールの送受信でパケットが
発生しないので個人的にはauだけのときは家族割適応でも
8000円近く毎月かかってたのがWILLCOMだけにして
料金が2千円台になったので経済効果は大きかったです。
今週発売になったDIMEという雑誌でもスマートフォン
とりあげられててWILLCOMの現行モデルのWILLCOM03や
ほかの携帯キャリアのスマートフォンがでてて、ビジネスには
携帯よりもスマートフォンだみたいな記事がでてたんやけど
ワードやエクセルなんかを、あのちっこい端末で
活用するひとにはいいかもしんないけど
ファイルを表示させるだけだったら携帯電話でも
いまどきできたりするからねぇ。
とはいえメールやBlogの更新で横向にして
ひきだしたキーボードの恩恵は大きく、長文も
楽々で、この文章もアドエスで書いてます。
ただ不満がないかというと雑誌なんかでは、いいことばかり
書かれてましたが、ぼくのまわりでも修理にだしてるひとも
少なくなくて、調子がわるくなってるケースを
よくきくし、うちのやつも頻繁というほどでもないけど
操作中にフリーズします。リセットかけたら復帰するので
大きな問題でもないけど最初はやはり、「なんやこれは」と
思ったんで、だれにでもお勧めはできんかなとも思います。
一番困ったのは普通に待ち受けのときに
いつの間にかフリーズしとって電話の着信が
うけれなかったことが一度ありました。
連絡がないので、こちらから発信しようとしたら
できなかったので気がついてリセットして通話できたものの
待ち受けだけに全然フリーズしてたことに気がつかんかった
ですわ。あとキーロックがついてんねんけどスライド式の
スイッチを解除してもキーロックがはずfれないとか
削除したスケジュールがいつまでも待ち受け画面に表示
されたままだったりと細かい不具合もあります。
そんなんでも嫌になるほどでもないのはキーボードによる
文字入力の使い勝手なんやろうなぁとは思うが
もうちょい安定して動作してくれんと困りますねぇ。
いまんところ修理にださなあかんほどのトラブルは
うちの個体にはないのでたすかる。
よくいわれるエリアについても生活している範囲ではとくに
不満もないし地下なんかではauよりもよくはいる印象。
音声にいたっては携帯電話と比較になんないぐらい
音質がいいのでききとりやすくてええです。
信州いったときはauがつながってWILLCOMが圏外
やったんやけど、まぁしょうがないかな、山やし。
高速道路も山間部が多いのでちょっと弱いかも
しんないですね。