GX200

広角24ミリからの3倍ズーム搭載のリコーのGX200が発表になったのは前に書いたけど、不満というわけじゃないねんけど、レンズカバーがいわゆるコンパクトカメラにあるようなレンズバリアでなく、一眼みたいなレンズキャップだったのが敬遠してた理由のひともいると思います。たいした手間じゃないしなんてことないんですけどね。
新型で改善されるかと思ってたんですがレンズ設計がかわったわけでもないので同じでしたがオプションでレンズの出し入れで自動開閉するキャップがでました。旧モデルになるGX100でもつかえるみたいでリコーさんナイスって感じですが、無理やり感というかデザインどうなのって気がしますけど、あれば便利なんでしょうね。
ニコンをつかってたときにオプションのレンズを集めるのも楽しみだったんですが、リコーもこのクラスになると純正でレンズをだしてる。ワイドは前からでてて19ミリになるねんけど、今回はテレ側も追加されて135ミリになるようです。
もうひとふんばりしてフィッシュアイもだしてほしいですね。
需要がひくいか。