モーターサイクル

もともと、といっても学生時代の話で、えらい昔な感じ(笑)やけどモーターサイクルでのツーリングを楽しんでた。
当時、限定解除の免許は教習所では取得できなかったので
2度ほど挑戦したがとれなくて、めんどうになって
やめてしまい中型までしか免許はもってへん。
251cc以上の車両は車検がいるので、実際にでかいのは
よう買わんので中型まででも問題はなかったし
たぶんこれからも乗らないだろうとは思うが
いい季節をむかえるとツーリングするのに
モーターサイクルもいいなぁと何年かに1回ぐらい
思ってしもたりで数年ぶりにモーターサイクルのメーカーの
Webサイトをみたりした。いまさらながらバイク屋に
いかなくてもインターネットでみれるのは便利ですね(笑)
買うなら実車もみなきゃ納得いかんですけどね。
で、いうてもしょうがないが排ガス規制やら、
売れないなどの市場の問題もあるんやろうけど
ほんまに種類がなくなってしもてる。
限定解除が教習所でできるようになった関係も
あるのかもしれないが同じ車検が必要なら400は
いらんくなてきてるのかもしんないが250クラスも
随分と整理されてしもてる。
ヨーロピアンスポーツなんかはKawasakiがNinja250ってのを
だしてるぐらいで他にめだったのがないしオフロードバイクも
舗装路用のタイヤをはかせたモタードってのがあるぐらいで
ほとんどみかけなくなった。
むかし乗ってたXLRまでないとはなぁ。