JAF会報

車は手放して必要なときにだけレンタカー生活になって久しいがJAFだけはそのまま加入してる。ちかごろがクレジット会社のカードにロードサービスがついてたり自動車保険についてたりするので加入者も減ってるかもしれないですが加入してると会報が届きます。もちろん内容は自動車の安全につてというのが中心になるわけですが、旅行なんかもでてたりします。
最近の会報は自転車の記事が増えたなぁと思うのですよね。
いままでは自転車の記事がでてたとしても自動車目線で、自転車が自動車からこうみえるとか、こんな動きをするから気をつけましょうとかでした。最近は自転車に乗るための交通ルールになってきてます。会報以外でも自転車通勤の記事なんかが自転車雑誌以外にもみられるようになったのと、実際、数年前に自転車通勤してた頃より自転車通勤してる人がふえてきてる気がします。
考えなきゃいけないのは自転車置き場。邪魔にならなきゃいいわってなもんですけどどこでも置いていいわけやないですし、自身も盗難からもまもらなければいけませんが自転車がふえると当然ながら比例して路上駐輪がふえますかね。気をつけないと撤去されちゃいますし、なにより歩行者や付近住民やお店なんかに迷惑かけないようにしないと自分で自分の首しめることになってしまいかねないですからね。おそらく置きっぱなしの自転車だと思いますが、大阪市内の一部では歩道を自転車が占拠してしまって歩行者が車道を歩いてる場所もあります。
あとやはり事故が増えてきてるようです。他人事じゃないですが気をつけないといけませんね。6月1日から自転車のルールが一部改訂されるとのこと。こちらも読んでおいたほうがいいかもしれません。自転車が趣味だというからには、お手本になんないとねみたいな。