大容量バッテリー

大容量バッテリーのことを「デカバ」というらしい。
まぁみたまんまだけどデカいバッテリーってことなんでしょうね。
ヨドバシのポイントがあったので、ためしに(?)購入してみた。
たしかにデカくなるんですが、適度な分厚さになるんで
自分の手のサイズには、こっちのほうが、むしろ持ちやすくて
安定する感じがしますね。重量も重たくなりますが許容範囲かな。
まぁこのへんはひとによって感じ方がちゃうのでなんともいえませんけど。
つけたばっかりで”持ち”のほうはわかんないです。
サイズが気になったら、また元にもどすかもしれませんが
しばらく様子をみることに。
携帯電話も小型になっていって、いまは薄いのがちやほやされてる傾向が
あります。デジカメもなんだけど、薄いカメラは持ちにくく、手振れが
おきやすいんですよね。メーカーもわかってんですが、分厚くて
グリップのついたような無骨なのは売れないもんだから、つくんなくなって
きてます。フィルムとちがって電気でうごくデジカメは「手振れ補正」なんかの
機能をつけることで、このあたりの欠点をカバーしてるわけですが
手にとって使う道具である以上は、ある程度、持ちやすさも重要な気がしますね。
最近は携帯電話にも「手振れ補正」がついてて夜景や室内なんかでの撮影に
威力を発揮してそうです。