通勤自転車

昨日はちょうど退社する頃にパラパラと雨がふってきよったので、スーツなもんで、ひどくなったら鬱陶しいとおもて自転車を置いて電車で帰宅した。結果的にはパラパラで終わってしもて自転車で帰れたわけやけど、しょうがない。
ずいぶん前に自転車通勤してたときはBROMPTONやったんで、こうしたパラパラのときも折り畳んで輪行で帰宅していたのを思い出した。
天気予報みて帰宅時間に雨の可能性がある時はBROMPTONなり他の折り畳み自転車で行って雨が降ってきたら輪行すりゃええわけだ。同じ自転車でばかり行くより天気にかかわらず変化があっておもしろいかもですね、贅沢な話ではありますが。混んでる電車に持ち込みしやすいのは縦に折り畳みできるKOMAがうちの自転車じゃ一番持ち込みしやすい。置いたときの床面積も小さくA4ぐらいのスペースがあれば置けるし、なにより縦に高さがあるので、あとから乗車してきたひとからも、なにかがあることがわりやすいし、少し横に移動するときも腰をかがめず移動できるので楽チンです。とはいえ、わざわざ混んだ電車に持ち込むのは迷惑にもなるので控えますけどね。