三人乗り

昨日からニュースなどで話題の子供を前後に乗せる三人乗り。道路交通法で違反だと知ってる人もいるだろうけど知らなかった人もいたんじゃなかろうか。
今回は三人乗りを取り締まる方針を固めた警察に対して猛反発がおきたとか。法律的には道路交通法違反なので取り締まりに対して反対ってのも変なんですが、実際には危ないケースも考えられます。安全に三人乗りできる自転車の開発をメーカーに要請し、認められたら法律的にも容認する運びだそうで、それまではグレーゾーンということでしょうか。海外などでは前輪を小さくして幅のある箱のようなものを低い位置にとりつけて低重心にした自転車なんかがあるが日本においては、普通自転車にならないため走れないような話。となれば普通自転車の規定の方を法改正すれば走れるのであればそのような自転車も問題なくなる気もします。やや便乗感がありますが、ついでに見直してタンデムもどうどうと走れるようにしてくださいな。また車体だけに注目が集まってるが道路整備やヘルメット着用なども問題になってくるかもしれませんね。もちろん歩行者の安全確保は最優先されるべきです。安全に三人乗りできる自転車がメーカーからどのような形ででるか楽しみですが、高いと売れないみたいなとこがあると思うので、排気ガスもださないことや少子化問題で子育てのしやす
さなどを拡張と考えれば購入に対して補助金だすなどはあかんのだろうか。