ステム

Dedaの軽量ステム。
店頭で手にしただけで軽さがわかります。
ロードを組んだときには、まだこのステムはでてなかったので愛用はしてへんのですが、次に買うことあれば、気に入ってるスーパーナチュラル(ハンドルバー)とあわせて使ってみたいもんです。
ステムはけっこう値段もするのでフレームから組むときは試しに安いステムでサイズあわせてから買うのがええかもしれません。
高いやつを何本も買えませんしね。
ある程度、自分のサイズがわかってたら問題はないやろけどね。
レースでたりしてませんが、軽い方が楽に感じますから軽いにこしたことないです。その割には、使い勝手がなにかといいのでCYCLOCROSSに乗る機会が多いです。
最近は700Cに慣れてきたのか、小径のると「この道、こんなに悪かったか?」とか思いますが、路面ギャップなんかは、小径の方がひろいやすいのが、比べたらよくわかりますね。
でもキビキビ走ってくれるので小径は乗ってて楽しいもんです。