カメラ

今となっては古いモデルなんやけどハイエンドなデジカメ市場の末期にリリースされたディマージュA200を手にいれた。
とっくのむかしに生産は終了しメーカーもコニカミノルタからソニーに業務がひきつがれてる。
前にも出物があって買うかどうか迷ってるうちに買いに行ったら入れ違いで売れてしまって買いのがしたやつ。もちろん中古なわけだけど、ほとんど末使用品がそのときよりも安くでてた。デジカメは新品を買うと高いけど中古は値下がりがはげしいから納得できるなら中古の方がお買得ですね。NIKONのD200も未使用のが安
くでてたがレンズとあわせるといい値段になるので諦めた。
A200使って思ったのはこれまでのDIMAGE A1、サイバーショットF828などに比べて
軽くて小さいことですね。やはり大きいと持っていくのが億劫になったりして
結局つかわないものになりがちですが、これぐらい軽いと持っていこうと思いますし
首からさげてても苦にならないです。
軽くなったのはボディが金属だったのが樹脂になったりとさわった感じも
同社のA1に比べるとちゃちになってしまったのは残念ですけどね。
液晶がバリアングルになっていろいろなアングルで使えるのも
使いやすくていいです。
ただし相変わらずマクロは広角・望遠端でしかつかえないので不便ですね。
Caplioと併用で問題ないですけど。
久々にこの手のデジカメ使って思うのは、カメラはファインダーのぞいて
構える方が安定していいですね。あとマニュアル操作のズームリングは
やっぱいいです。