寿命

昨日、久々にPCであちこち見てまわってたら3万キロほどの走行距離でフレームにクラックが入って買いかえたとかっていう記事があった。もちろん使い方やなんかにもよるので、この距離が目安になるとは思わへんけど、ずいぶんと過酷に使われたのか寿命が短く感じた。まぁ、素材がなんにせよ、個体差もあるやろうけど一生モノっ
てのは、ないやろうしね。
別のサイトでの説明では鉄のほうがアルミに比べて、のびるらしくて、これが振動吸収にもすぐれ、寿命も長くなると思われる理由やないかとのこと。
錆び、腐食の問題はあるにせよ、そのあたりも下地処理がなされてたら雨ざらしに保管でもしない限りは問題ないとのこと。
同サイトによるとアルミも腐食するから鉄より安心なんてことはないらしい。
複数所有してると1台のフレームだけをマジマジと見る機会もないので、たまにゃ確認したほうがええかもしれんなぁと思いました。