KOMA

KOMAの変速キットが限定販売らしいが別売で用意されてるねんけどLo−Roさんに問合せをしたら、まだあるらしい。
いまのKOMAは標準で3速の変速がついちょる。
うちのは初期ロットなもんでついてませんねん。
輪行時に荷物として預ける場合はディレーラーがあると壊れてしまうかもしれんし、ついてたからというて速くなるわけでもないやろしKOMAの性格からして個人的にはなくてもええんですが変速キットにはアルミホイールがついてくる。初期ロットは樹脂ホイールなのよね。
これだけのために買うのもなあと思いつつ、ギア3枚をどうにか処理してつかねぇのかショップに問合せ中なんやけど答えがでてないようである。
つけるかどうかというと…やっぱいらんかなぁ。
ブレーキシューの接地面が金属になることで制動力が多少なりともよくなるなら価値あるかもとは思います。どうなんやろか。
あと商品の説明によるとタイヤの脱着がしやすくなるらしい。それも画期的に?!ほんまかいな。
6インチなどのとても小さいホイールのタイヤは、はずしにくいのが嫌なんよね。パンクやタイヤ交換はちとウンザリ。スペアのチューブなんかは小さいから携行しやすいねんけどね。その気になればホイールごと携行できんでもない。(笑)KOMAはこの手の自転車としては直進安定性もよくリアサスのおかげか、乗り心地もよいねん
けど、凝ったつくりのため、どないしても価格が高い。
利用頻度ひくく、たまに旅行に携行するために小さくなる自転車が欲しいときなんかは、好みもあるやろけどハンディバイク8なんかもよいかな。ハンディバイク6よりも乗りやすいらしいが残念なことに乗ったことがねえ。 毎日の電車通勤のお供にどうなんやろうかと興味がないわけではない。価格なりの作りなんやろうけどネット
販売で24000円ぐらいってのが、ええのよね。
とはいえ、うちにゃKOMAもハンディバイク6も、あります。