書き忘れ

Caplioですが、今回ためしたかったのが、手ぶれ補正と望遠だったもんやから、そればかり書いちゃいましたがR5もGX8も広角側は35ミリ換算で28ミリからのズームになってます。室内撮影はもとより建物や風景を撮影するのに広角28ミリがええのよね。
RICOHさんは前から28ミリにこだわって発売してますね。
GX8にいたってはアダプターをつけることでフィルターが使えたりコンバージョンレンズが使えるため純正オプションでも22ミリ相当になるレンズもでてて、これがなかなか画質もええんですよ。電源オフにしてもアダプターはひっこまないからレンズがでたままのサイズになってまいますけどね。ほかにサードパーティから発売さ
れてるセミフィッシュアイももってますが、こちらは画質があまりよくありません。でも魚眼っておもしろい。
むかしNIKONのデジカメのときも持ってました。売らなきゃよかったなぁと今じゃ思ってます。
まぁいうてもしょうがないですけどね。