DIMAGE A1

修理からもどってきたので(やっぱり無償で修理できました)DIMAGE A1を
ひさびさにもってウロウロしたんですが、しばらく使ってないと
忘れていること多数。液晶で確認とれるとはいえ、露出補正せずに撮影すると
白トビまくってえらいことでした。
条件あえば、なんてことなくきれいに撮影できるねんけど、
シャッター押すだけじゃだめっすね。

とはいえ久々にハイエンドデジタルカメラ(ふるいけど)で
撮影するとCCDの大きさが理由なのか、コンパクトデジタルカメラとは
ぜんぜんちがう画質にあらためておどろかされます。
そりゃデジタル一眼レフのほうがいいにきまってますけどね。(笑)
ソニーから発売されたデジタル一眼レフ アルファ100の展示機を
量販店でさわってきたんだけど、望遠レンズつけておいてあったんだが
レンズが暗いせいかもしんないがピントがまよって
ぜんぜんあわなかった。標準ズームがついたモデルを
発表会でさわったときは、けっこうええ感じやったんだけどねぇ。
展示機だけの個体差なのかもしんないけど望遠側のAFがむずかしいのかもね。

となりにおいてあったcannonのD30とかNIKOND200なんかは
望遠レンズつけててもすごぶる快適に動作してました。

あまり気にしなくてもええって人もおるけど
カメラメーカーもレンズ内手振れ補正機能やごみ付着対策なんかを
してくれたモデルをぼちぼちだしてほしいです。
まぁ、だしてもかわないと思うけど。