RICOH Caplio R4

今週はCaplio R4が発売されてたので
昨日、ヨドバシにいったときにさっそくみてきた。
基本的にはマイナーチェンジということで
素数が500万画素から600万画素に変更。
あとは表面の加工なんかがかわったぐらいしか
かわんないかなぁ。
個人的にはそないに高画素数はいらないので
旧モデルのR3でも十分かなと。
で、新型が発売されたのでR3がプライスダウン。
ヨドバシでさえ(笑)35500円になってました。
あーいかんいかん、買いそうになってしまった。

R3、R4はコンパクトなボディに
35ミリ換算で28−200ミリまでのレンズを
搭載して手ブレ補正機能がついたデジタルカメラ
200ミリの望遠はあっても邪魔にならないが
コンパクトカメラのボディに200ミリでは
手ぶれ補正ついてても手ブレしちゃいそうなので
どこまで使えるかわかりませんが
あっても邪魔にならないし
200ミリで最短14センチまで寄れるマクロは
ちょっと魅力的。
というわけで自転車や旅行なんかに持っていくのに
ちょっと欲しかったりしてます。

GXなんかと比べて残念なのは単三などの2次電池が
使えなくなったこと。カタログデータで満タン充電300ショット
なんで、まぁ電池残量に気をつけて充電さえしておけば
問題ないとは思うけど、使えるにこしたことないんだよなぁ。

RICOH独自(?)のADJボタンも健在で
露出補正などのメニューが呼び出しやすい。
ただしボタンでアップダウンしないといけないので
ここはGX、GRなどにみられるダイヤル式のほうが
圧倒的に使いやすい。

R3もしくはR4購入したら
いまのGXにはオプションのワイドレンズをつけて
22ミリの超広角専用にするんですけどねぇ。
サードパーティからでてた魚眼もあるし。