PANASONICから28ミリのデジカメ

ようやく大手メジャーメーカーも28ミリの広角レンズを
採用してくれたデジカメを発売してくれました。

http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html

手ぶれ補正付で高感度モードではISO1600まで対応。
(ノイズはでるでしょうが、暗くて撮影できないよりはマシ
ってときにはついてないとどうしようもないので高感度はほしいです)


いま使ってるRICOHCaplio GX8も28ミリからのズームで
気に入ってつかってますが、こちらはマニュアル操作が
できるのに対してPANASONICは全自動で撮影できるカメラという
感じでメーカーのスタンスはちがうし
ねらっている客層は違うとは思いますが
やはり28ミリは個人的に歓迎です。

ほかのメーカーも28ミリレンズを
どんどん採用してくれると選択の幅がひろがって
いいんだけどなぁ。

サイズとの兼ね合いもあるので
なんともいえないけど個人的にはこうなると欲がでてきて
24ミリからのズームがほしかったりする。

NIKONからいっとき出してたけどカタログ落ちしちゃってますね。