高感度デジタルカメラ

おなじくDIME誌に特集が掲載。
CCDのサイズをそのまんまに画素数だけあげて「高画質」を
うたいもんくにしているモデルが多い。
確かに高画質なんだけどフィルムでいうISO感度が
低くなることはどのメーカーもカタログにはのせない。(のせるわけないか)
最近では手ぶれをふせぐために手ぶれ補正を搭載するモデルも多いし
効果絶大なんやけどこれって建物や風景など動かないものにしか
効果がでない。速いシャッター速度がきれるわけじゃないからね!
ってことなんだけど、最近は高感度が選択できるデジカメも
ふえてきた。フィルムもそうなんやけど感度があがるとノイズが多発する。
前はデジカメで感度あげたらつかいものにならへんかったぐらい
画質がおちたけど最近はようなってきたみたいやね。