育成中

少し前に植えて発芽せんから
あきらめとった「ジャックと豆の木」(正式名称不明)の
豆からようやく発芽してきた。

最初は茶色っぽい豆やってんけど
土に半分ほどうめて水をやってたら
気温が高くなってきてからやと思うねんけど
だんだんと緑色になってきてなぁと思ったら
真ん中がぱっくり分かれて
そこから芽がでてきよりました。
日に日に大きくなってきてます。

この「豆の木」の少しあとに
栽培したのが「ハバネロ」なんですが
こちらも種から芽がでて
すくすくと育っております。

豆の木のほうが成長が早いみたいで
ハバネロはまだまだ葉っぱもちいさいのだ。

両方ともうまく育つとええねんけど
だいぶ前の話やねんけど
ハート型のサボテンは
もののみごとにかれちゃいました。

水にうかべておくと
葉っぱの端から無数の芽がでてくる
マザーリーフ」(正式名称不明)も
室内でそだててたんですが
芽が出るまではいって鉢に植え替えまで
したんですが熱帯地方の植物なんやろかね?
越冬できずに全滅しました。

気温とか環境とか
その植物にあった育て方を
ほんまは研究せんとあかんねやろなぁと思います。

どこぞのホームページで
このマザーリーフは鉢植えで
50〜60センチまでそだてて
花をさかせているのもみたことがあります。

日本じゃなかなか花までさかすのは
むずかしいみたいなことがかいてあったです。

ハバネロはすんげぇちいさいやつなので
回収して料理につかえるほどなるのかどうか
あやしいですが楽しみです。