琵琶湖

今日は琵琶湖にいってきた。
自動車での移動で自転車はなかったんやけど
リゾートホテルのスイートがとれたのでいてきたのだった。

京滋バイパスにひさびさにのったのだがあいかわらず
すいとって走りやすい!

バイパスをぬけて国道1号線から国道8号線へ入って
守山市にあるバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」にいってきてん。

ケーキバイキング目当ての女性客や家族連れで
すごいにぎわいやった。

ここれではお茶せんとお土産用に何点か購入して
つぎの目的地へ移動することにした。

つぎの目的地は”近江八幡市”なんやけど
実はここにもクラブハリエがある。
守山市のクラブハリエのカフェは「ケーキバイキング」があるねんけど
こっちのハリエにはない。
近江八幡日牟禮(ひむれ)ヴィレッジという場所で
和菓子のたねやと洋菓子のクラブハリエと2店舗が
別の建物での日牟禮八幡宮なかにたってるねんけど
和菓子の日牟禮茶屋のほうで休憩することにした。

八幡宮の裏からはロープウェイで山頂まで
あがることもできんねんけど今回は時間の都合もあって
いくのをやめた。

近江八幡といえば古い町並みをそのまんまのこした
情緒あふれる町並みが有名でなかなか雰囲気あってええかんじやった。

有名な「メンターム」をつくってる会社もここにある。

建築関係ではヴォーリズ建築なんかもあるねんけど
知らんかってんけど大阪 心斎橋大丸の店内も
このヴォーリズ建築なんやそうや。

今回は都合により自転車をもっていかんかってんけど
移動中にサイクリングロードをみつけた。
「琵琶湖よし笛ロード」ってのと「湖周道路(湖東)」ってやつやと思う。
琵琶湖沿いのサイクリングが楽しめるのと琵琶湖のそばに「西の湖」という
小さな湖があるんやけどそのまわりを走れるコースになってるみたいで
なかなかよさそうやった。(西の湖では屋形船で観光案内してくれる
”水郷めぐり”というのもあり、予約したら船の上で昼食もとれるらしい)

次回いくときは自転車で走りたいなぁ

たっぷりと観光も楽しんだあとはホテルで早めの夕食を
すましてのんびりした。

クラブハリエ(たねや

https://shop.taneya.co.jp/index.php