阪堺電車

ニッコールクラブの撮影会に参加。

阪堺電車を貸し切り、電車の中から撮影というものでした。

目的はNikon Z 6の貸し出し。

少し前にもポートレート撮影会に参加して使わせてもらったので2度目。

Z7はつかっててほとんど同じなわけですが、画素数が下がったためか像面位相差との相性が良いのかAFの食いつきが7より6のほうがいいような気がした。わずかな差で気のせいかもしれんというレベルやけど。

動体撮影用にD500は置いておきたい気もするが使い勝手がよいのでZ6/7の2台にしたい気もする。来年あたりにいいのがZは出るかもしれないのが今のモデルでも自分の使い方では困ってはない。

FマウントのときとちがってD4通しのレンズやF1.8のレンズが廉価版というわけやなくて、ぜんぜんレンズ性能がよくて2.8のレンズに比べて小さく軽くなるからハンドリングがよい。

Z7には高画素機ということもあったので2.8と使いたかったからそうしたけど、使っててやはりおもたいのでF4はええなぁと今回思った。