SONY α7R IV先行展示

土日は混むだろうから平日の夜にでも行こうかと思ってたんやけど、別の用事でソニーストアの近くに行ったので、たまたま覗いてみたら空いてたのでそのままタッチアンドトライ。

 

f:id:hello2525:20190722075128j:image

 

細かいところは実際に使われてるプロ写真家の方にレビューはお任せ。

https://photo-studio9.com/a7riv-first-impression/

 

で、触ってみて第一印象としては、かなりカメラとしてよくなった!である。

なにを偉そうに!はい、すみません。

 

目とてから伝わる印象で手に取った時にそう感じました。いままでのαは性能はよかったけど、ここんところが希薄な感じがしてた。あくまで個人的な感想ですもちろん。

 

f:id:hello2525:20190722075121j:image

 

グリップが浅く小指があまってた不満は完全とはいえないまでも解消されたので、これなら使いやすそう。結構街中でのスナップ撮影なんかではグリップに指引っ掛けてブラブラすることも多く、係が浅かったので、以前のモデルだとちょっと不安。

望遠つかうときにも使いやすくなったんやなかろうか。

 

ファインダーは画素数があがり違和感のない見え具合でこれもよい感じ。

AFは相変わらずキビキビ動く。

 

動体追従なんかは実際に使ってみないとわからんですがもともとミラーレスとしては定評があるので、さらによくなってるのかどうか。

悪くなることはなかろう。

 

センサーの画素数もあがりクロップしても普通のデジカメ並み。1台で2度美味しいのは高画素モデルのメリット。対して保存する画像の容量が大きくRAWで撮影されるかたは注意が必要かも。

 

シャッターフィールもかなりよくなった。

というか結構好み。

 

f:id:hello2525:20190722075649j:image
f:id:hello2525:20190722075652j:image
f:id:hello2525:20190722075646j:image

 

画像はメモリーカードで持ち帰りが可能でした。

 

いろいろスペック的なところでZ7よりよくなってる印象。なにのりすでにレンズラインナップがある程度揃っており先行してたメリットがある。

 

EVFは画素数がZのそれよりよくなってるわけだけど見比べたらよくなってるって感じで圧倒的にこっちがいい!!!というもんでもなかった。

 

握った感じ、シャッター押した感じは似た印象かなぁ。所有したわけではないし前モデルを持ってるわけではないので、買ったりしたらまた印象は違うのかもしんない。

 

とにかく「よくなった」である。