三脚

ふだんの撮影はほとんど手持ちで三脚はつこてない。使用禁止のところも多く、持って行っても使えなかったり場所によっては鞄の外に取り付けてると入り口で預けないとあかんかったりする。

 

その点、小さくなる三脚だと鞄によっては中に入れてしまえて重宝。

重さが軽くなるわけやないので使わなかったら邪魔な荷物になるのはかわらんですが。

 

Gitzoのトラベラーももってんねんけど、2型で

丈夫なんはええねんけどちょっと個人的に重たい。

これでもカメラやってる人に言わすと軽いと言われる。

 

普段使いはこちらを使用。

http://velbon-direct.jp/SHOP/324245.html

 

剛性、価格、重さがバランス良いかなということでオススメできる。

脚を伸ばして締めるときミシミシいうのがちょっと安っぽい(笑)

 

会社帰りに夜景なんか撮影するのに通勤鞄に入るサイズが欲しかったので、、あとから追加したのがこちら。

http://velbon-direct.jp/SHOP/000033.html

 

店頭販売しておらずオンライン限定。

短くなるけど伸ばすと高さもキープしてるのが

使い勝手がよい。

剛性感はそれなりなのであんまり期待しちゃいけない。

 

三脚なんてただのお荷物や!

みたいになるときもあるねんけど

ないと撮れないもんもあるしねぇ。

特に風景写真なんかでは必須。

 

ケーブルレリーズもブレ対策には必須なわけやねんけどニコンさんにはディレーモードってのがあってブレを防げる。

シャッター押したタイミングよりズレてシャッター切れるので動き物には向きませんけどね。