PARATOROOPER

PARATOROOPERってヘリコプターなどから

降下する兵隊さんのことなんやね。

でこれは自転車。

https://shido-cycle.co.jp/montague/mountain-bike/paratrooper-pro/

実際に米軍などが採用してて降下する際に

折りたたんで使ってるらしい。

 

あんまり国内の自転車屋さんで

取り扱いがないが1度ヨドバシ梅田で

見かけたことはある。

 

折り畳み自転車として輪行なんかに

使おうと思うと26インチなので

畳んだサイズも大きく、ベースがMTBなこともあり

ちょっと重たい。

 

しかしながら最近のMTBは競技にでないひとにも

競技ベース車両みたいなのしか選択肢がなく

キャリアとつかんのでキャンプとかしようものなら

積載に苦労する。

昔のMTBはその点よかった。

メーカーも冒険に出るための自転車として

販売してたのがワクワクしたもんだ。

実際にはそんな冒険せんのやけど(笑)

 

で、PARATOROOPERにはリアキャリアが

表重装備。ようできてるのが180度ひっくりかえすと

自立するためのスタンドになる。

このキャリアはいらんかったら取り外しもできる。

 

自転車もロードなんかになると40万50万が

当たり前みたいな価格になるけど

そんな自転車で輪行とかもったいなくてできん。

自転車はガシガシつかおうとおもうと10万円台が

ええとおもう。

 

最近の折り畳み自転車は高くなりすぎた気がする。

 

あと大きなホイールに慣れちゃうと

やはり走るときは大きなホイールのほうが楽だし

なにかと他社製品との互換性もあり

修理、交換なんかもしやすくのるのもメリット。

 

コロコロ輪行できてた時はすごくよかったん

だけどね小径車も。

転がさなくなったら軽いロード担ぐほうが

意外と楽だったりもする。

ま、置き場に困るけど。