カメラ

いまはNIKONデジタル一眼レフをメインで

つこてるが、もともとNIKONばっかりつこてた

わけではなく、いまもNIKON党員ではない。

他にいいのが出たら使ってみたいし、

いろいろ欲しいわけ。

ただ、いい写真が撮れるかっていうと関係なくて

そないなもん撮る人によるわけやけど、

レンズも含めてシステム全体でそろえなくなるから

メーカー変更にともないマウントを増やすと

金銭的に大変なので個人的に現実的では

ないなってまうわけやね。

 

過去のカメラでいうと親から譲り受けた

カメラがきっかけで写真始めたけど

右も左もわからんガキんちょでしたので

ただただ撮影してるだけやったんやけど

振り返ったらいまもたいして進歩がない(笑)

 

それはともかく最初に買ってもろた一眼レフは

RICOHの一眼レフやった。

そのあとマウントが同じKマウントやったんで

レンズ買わなくてええからという理由で

PENTAXに買い替えた。

 

時代はMFからAFに変わってからは

CanonのEOSを長いことつこてた。

 

で、なんでNIKONなん?

って話なんやけど昔NIKON F3が欲しかったんやけど

高いから買ってもらわれへんかった。

ま、当然やね(笑)

 

いつかNIKONと思ってたんと

昔からNIKONで通してるひとって

すごいなぁと思うんやけど、NIKONって

ちょうどCanonにしよかNIKONにしよか

迷ってたころぐらいからホワイトバランスが

ようなったような記憶。

それまでは撮影後の調整がたいへんそうやった。

いやもってへんかったんで実際のところは

わかりませんけどね。

 

いわゆる黄色かぶりで人の顔なんかが

不健康そうにみえたりする傾向があったらしい。

ちょうど最初に買ったデジタル一眼レフ

NIKON D610やったんやけど、まだこのころは

黄色かぶりはいわれとった。

 

EXPEED4から5になっていまは随分、

解消されて普通に使えると思うねんけど

あくまで個人の感想やけどEXPEED4以降

やないとようつかわん感じ。

そう考えたらつい最近なわけ。

 

レンズ資産を残しとったらCanonにしてたと

思うねんけど一眼レフは手放してしまい

随分長いことカメラから遠ざかってた。

一時期はスマホだけでええわとも

おもっとったわけですねん。

 

その点、CanonやFUJI、SONYあたりの

絵作りは万人好みな感じで

やはりぱっと見綺麗にみえる。

 

フルサイズミラーレスがでるとかでんとか

言われてるわけやけど撮影機材としてのカメラが

今後どうなっていくのやら。

 

AFになったときに波に乗れたメーカーと

乗れなかったメーカーにわかれて

いまもシェアがそのまんまになってる気がする

ねんけど、今後はミラーレスの波に乗れるか

乗れないか。

 

フィルム一眼レフのときとちごて

家電メーカーも参入。

さてさてどうなることやら。