ミラーレス機

求めるものは人によって違うと思うねんけど

個人的にはいわゆる一眼レフのほうがいまのところ

好みなわけやけどミラーレス機にも興味はある。

 

一眼レフの気に入ってるところとしては

いろいろあるけど、スッキリよく見えるOVF。

ミラーアップなど機械動作により撮影してる感覚

などなど。

ファインダーに関しては無い物ねだりのところも

ありEVFのミラーレス機のほうがいいことも

あるんやなかろうかという感じ。

 

ミラーレス機でちょってええなと思う部分が

露出設定などをした画像がファインダーで

先に確認できるので撮影したあとに

再生して背面液晶で見る回数が減るんちゃうかな

というところとファインダー覗いて無音撮影が

できる点。

 

普段はシャッター音してもええというか

したほうがええと思ってますが年に数回、

音が消せたらなぁと思うことがある。

 

飲食店でのテーブルフォトもそうなんやけど

運動会などでもムービー回してる横で

連写したりするのは気がひけるわけである。

マイクが音ひろうだろからね。

あとミラーレス機にいったひとがよくいうのが

暗いところでの撮影。

OVFやと真っ暗で見えんとこでEVF やと

見えるっていうのよね〜。

 

あと鳥もだけど動物なんかには無音のが

いい場合おおいよね。野生ならなおのこと。

 

10年後とかににはミラーレス機が

当たり前になってるような気まするが

まだまだ一眼レフにもええ部分もあって

別物なんやろな。

 

というわけで両方欲しいが例の故障で

夢途絶えた感じ、、、、、(笑)